ヘナチョコゲーム windows版

このたび、イタチョコシステム(代表:ラショウ氏)よりライセンスをうけまして、あの(Macらへんでは有名な)ヘナチョコゲームセレクション(通称魔ゲーム)のWindows版を販売することになりました。
なんというか、その、昨今のパソコンユーザーにはあまり馴染みが無いかもしれないのですが、かつて90年代中盤頃「マルチメディアブーム」なるものがPC界隈に吹き荒れまして、インターネットは今ほど普及していない状態だったので何がマルチでメディアなブームだったかと申しますと、CD-ROMに写真集やらゲームやら教育タイトルやらを詰めこんだ「CD-ROMタイトル」というパッケージソフトが良く売れていた時代でした。
なかなかに凝ったタイトルが発売される中、「ゲームとは何ぞや?」と問うかのごとく荒々しく抽象的なグラフィックとあいまいなゲーム性を前面に押し出したイタチョコの「魔ゲーム」たちは、ゲームが面白いか云々というより、その立ち位置というか姿勢(?)が、当時の僕には衝撃的でありました。
今回Windows版を販売するにあたり、イタチョコシステム代表のラショウ氏に色々とご協力を頂いたのですが、インタビュー等を通して「オリジナル」であること、「ユニーク」であることの重要性というか大切さを痛感した次第であります。
こういった素晴らしい作品をもう一度リリースできることを光栄に思います。
いろいろありまして試用できない体系になっていますが、パッケージを買ったようなつもりで、ご不便にお付き合いください。

3 thoughts on “ヘナチョコゲーム windows版

Leave a Reply

